医師の転職理由、失敗、非常勤、比較、医師以外、アルバイト、おすすめ

医師転職ドットコム・医者求人サイト 口コミランキング

医師の転職事情

医師で当直や勤務時間が多いので非常勤で転職したい?

投稿日:

 

ヤフー知恵袋に載っていた医師の激務問題の悩みについて。

医師の激務問題について

当直がつらい、勤務時間が長すぎる、などと言って、今の職場に不満を抱く医師は多いと思います。

そういう人たちは、非常勤医に転職すればいいだけの話だと思うの ですが...
(地方では無理があるかもしれませんが)

非常勤医のデメリットって、不安定なことだと思うのですが、財産は十二分にあるし、で一般市民の考える転職 よりは遥かに簡単にできると思います。

簡単に転職で解決する問題ではないのでしょうか?

 

ベストアンサーは次の通りです。

給料のコストパフォーマンスを考えれば、フリーター医師の方が良いです。
なので、子供のいる女医さんとかは、結構やってますね。

でも、非常勤医にも、様々なデメリットがあります。

①非常勤期間は、実力が落ちていく

患者数をこなし、また、それを入院、外来でフォローすることで、知識、経験がフィードバックされ、自分の能力になりますが、非常勤医オンリーですと、知識が入って来ない。
結果、どんどん「ヤブ医者」に近づいて行ってしまいます。

②将来設計が危ない

医師の世界では、経歴、実績、資格が評価されるわけですが。非常勤医では、専門医資格もとれず、また、経歴としてカウントされません。

なので、医者があまってきた、または、仕事をかえたい、と思った時に、まともな仕事にありつけない、という可能性は十分あります。

まあ、それでも、医者の世界、存在するだけで医療行為はしない、名義貸しみたいな、仕事せずに給料はもらえる、という仕事はあるので、金の為と開き直れば、いいかもしれません。

ただ、そういったお金目当て、楽をしらい医者が増えれば、医療は一気に崩壊するわけですが。
実際は、お金よりもやりがい、仕事としての誇りをもって、仕事をしている医師が多いのが現状です。

なので、給料が良く、楽な仕事はあるのは知りつつも、医者としての誇りを捨てられないので、真面目に働いている医師が多いわけです。

なので、看護師には労働団体はあっても、医師は労働団体がありません。
そもそも、職場環境、待遇改善などは、そこまで求めてないんですよね。

例えば、あこがれの消防士になったとして、給料が良いからといって、本部で書類だけの仕事に喜んで皆がやるか、というと、そうではないでしょう?

ただ、当直も、仕事時間も、やる気がある医師だとしても、あまりにも、待遇が悪すぎるとは思います。

看護師の3交代制は無理にしても、当直明けは休みという義務の法律、条例を出すとか。
仕事時間も、過労死基準をはるかに超えていることが多いですが。もうちょっと、休みの日をあげてもいいと思います。

多分、多くの勤務医は「働きたくないと言ってるわけじゃなくって、流石に、今の仕事内容はひどすぎる」ということが言いたいんだと思います。

 

医師は激務。

非常勤の場合、メリット・デメリットを考えて転職活動をするとよいでしょう。

 

医師・医者の転職サイトを分析してランキングしました。

当サイトのおすすめの医師の転職サイトのご紹介です。

第1位 医師転職ドットコム

 

 

↓医師転職ドットコムの公式サイトはコチラ

医師の転職なら平均年収アップ率146.6%の「医師転職ドットコム」



業界最大級の求人数を誇るサイト「医師転職ドットコム」
★転職された先生の満足度94.7%★
★年収アップ率 146.6%★
★転職支援実績35,000名!★
納得いく転職と満足いく採用をご支援します

 

↓医師転職ドットコムを更に調査しました。

医師転職ドットコム 口コミと評判はあてにならない!?

 

第2位 エムスリーキャリア (M3)

 

↓エムスリーキャリア(M3)の公式サイトはコチラ

医師人生で後悔しない!医師転職ならエムスリーキャリア



医師転職ならエムスリーキャリア(1)20万人以上の医師会員を誇るm3.com運営のエムスリーグループ
(2)転職希望医師の登録実績No1を更新中!
(3)一般の転職市場には出回らない人気の「非公開求人」も多数保有
(4)ご相談から入職まで無料、完全匿名でも医療機関と交渉可能です
(5)1分で登録完了!

 

↓エムスリーキャリアを更に調査しました。

ソニーグループのエムスリー (M3) キャリア 口コミと評判はあてにならない!?

 

第3位 リクルートドクターズキャリア

 

↓リクルートドクターズキャリアの公式サイトはコチラ
医師に信頼され30年。医局では見つからない求人情報が常時1万件以上



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
医師の転職支援 ~30年の実績。ぜひご相談ください~
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
リクルートドクターズキャリアでは、常時1万件以上の豊富な求人情報から
お一人おひとりのご希望にあわせた「好条件」「高収入」の優良求人をご紹介。
また、医師専門のキャリアアドバイザーが、休日/給与等の条件交渉も代行、
忙しい医師の皆様の転職活動を徹底支援いたします。<<取扱い求人例>>
・都内クリニック(内科)/週4日勤務/年収1400万円~
・一般外科(部長待遇)/週4.5日勤務/年収2500万円~

 

↓リクルートドクターズキャリアを更に調査しました。

リクルートドクターズキャリア 口コミと評判はあてにならない!?

 

第4位 メディカルコンシェルジュ MCドクターズネット

 

↓メディカルコンシェルジュ MCドクターズネットの公式サイトはコチラ

医師の求人・転職・募集ならMC-ドクターズネット



メディカルコンシェルジュ MC-ドクターズネット
◇ 医師の転職から健診バイトまで、多様なラインナップ!
◇ 全国13拠点体制だから身近なコンサルタントに相談可!
◇ 医療専門だから一般に公開されない貴重なお仕事も!
◇ 会員登録後はお得なポイント制度など特典多数!

 

↓メディカルコンシェルジュ MCドクターズネットを更に調査しました。

メディカルコンシェルジュ MCドクターズネットの口コミと評判はあてにならない!?

 

第5位 JMC 医師転職支援サービス

↓JMC 医師転職支援サービスの公式サイトはコチラ
医師の転職求人情報ならJMC



JMCは、医師の悩みを少しでも解決したいという思いから、
「機械的なマッチング」ではなく登録の方一人一人と向き合い緊密な人間関係を
気づきながら人材コンサルティングを行っています。
一人一人の登録者と真剣に向き合う、「アナログなマッチング」を。

 

↓JMC医師転職支援サービスを更に調査しました。

医師求人のJMC 医師転職支援サービス 口コミと評判はあてにならない!?

 
 

 

-医師の転職事情

Copyright© 医師転職ドットコム・医者求人サイト 口コミランキング , 2018 AllRights Reserved.